SSブログ

御存じ?ジオクルージング 

 道の駅周参見に立ち寄った時、目に付いた「枯木灘海岸満喫!ジオクルージング」のパ

ンフレット、早速観に行ってきました

 集合場所の「すさみ海水浴場」に集った参加者はツアーガイドの説明を受け、2艘の漁

船に分乗しすさみ漁港から出発


  ジオサイト見学の船(磯釣りの渡船)

  DSC_6401.JPG


 最初の目的は「フェニックス摺曲」到着まで海岸の景観や空と海とのコラボを楽しむ

  船尾から見る空と海(白い波は船の航跡)

  DSC_6412.JPG

  DSC_6428.JPG

  途中で目にした「難破船」

  DSC_6442.JPG

      DSC_6448.JPG

  フェニックス褶曲には先客が

  DSC_6452.JPG

  場所の空くのを待って近くから

  DSC_6460.JPG

  次の目的は「沖の黒島」

  DSC_6473.JPG

  近づいて観ると洞窟が(熊野水軍の財宝隠し蔵?)

  DSC_6476.JPG

  陸側にある「陸の黒島」

  DSC_6484.JPG

 この島と本土(地元では恋人岬と呼ぶ)との間に夫婦波(合掌波)と呼ばれる奇観を見

られるのですが・・・船からは無理、陸に上がってから訪れます

 帰路は海岸の変化を満喫、波に洗われた岩に様々なアートが隠されている

  この岩の隠し絵は?色々と想像できます

  DSC_6569.JPG

  DSC_6570.JPG

  ツアー終了帰港しました(心配した船酔いも杞憂でした)

  DSC_6573.JPG

 漁港の隣は「すさみ海水浴場」

  広い砂浜に思い思いに日除けテントを広げ団欒

  DSC_6580.JPG

  こんな事も出来ますと幟が・・・  

  DSC_6582.JPG

  モダンなトイレとシャワーも完備しています(無料駐車場も)

  DSC_6576.JPG

 時間があるので半世紀前に利用したことのある「国鉄・周参見駅」へ、記憶は曖昧だが

駅前は随分広々したな~が第一印象

  駅舎は昔の雰囲気とは激変していました

  DSC_6590.JPG

  電化されたホーム

  DSC_6603.JPG 

    東南海地震に備え建設された「津波避難タワー」

    DSC_6591.JPG

  DSC_6597.JPG

  恋人岬の夫婦浪(今日は条件が悪い)

  DSC_6589.JPG

  別の日に写したものです(好条件には程遠いものですが・・・)

  DSC_5746.JPG


  

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岡崎団七踊りカメラが入院しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。